罪と快楽

BACK:11:美しくない | 長めの話 | HOME | NEXT:13:挫折と恐怖


「眠っていないのか、サービス」
 いつの間にか、目の前に長兄が立っていた。
 今、何時だろう? 
 ぼんやりした意識の中で、サービスはそう思う。
 ……いや……何時でもいい。時なんて、関係ない……。
「ルーザーは眠ったよ。お前も寝ないと体がもたない。ベッドに入りなさい」
「……」
「まさか、あれ以来ずっと眠っていないのではないだろうね?」
「……」
「お前は私に、生きると約束したんだよ。それを忘れてはいけない」
 亡くした右眼が痛む。白くもやのかかる視界の中で、体の内部のそれだけが鮮明な感覚。その痛みだけが、僕が今生きている意味。
 サービスは包帯の上から傷口を押さえた。ずくりと痛みが増していく。血の粘りを布の下に感じて、肌が総毛だった。
 指に力を込める。顔の右半分に開いた穴にそれがめりこんでいく。塞がらない傷を痛めつけていく。
「……ッ……」
 彼が初めて手にした一人の世界は、痛覚の世界だった。



 痛み。もっと痛みを感じたいと思う。
 痛みが欲しい。罪を感じたい。
「サービス。やめなさい」
 兄の手が自分の腕を掴むのを感じる。冷たい強い手は自分を裁く手だった。生まれた時から絶対的に自分の上にある手だった。
 わざと抵抗する。その手を払う。
「サービス」
 掴まれた腕に感じる圧迫が強まる。自分は腕を逆手に捻られ、肩をきしませている。
 痛い。痛くて……嬉しい。
 サービスの左目に、生理的な涙が滲んだ。
 嬉しいと感じる。僕にまだ涙が残っている。
 痛みはすぐにじんわりとした熱さに変わり、麻薬のような罪を与えられている充足感が全身を包む。
 その充足感の名は、恍惚であった。思わず口に出して言う。
「兄さん、もっと」
「……馬鹿」



 言葉でもいい、もっと僕をなじって。痛めつけて。
 傷つけて。
 痛みによって意識がクリアになっていく。サービスは兄に抵抗することに熱中していく。
 元々サービスは、士官学校で格闘においても首席を争う腕前だ。優しげな外見に似合わず、その技術には天性のものがある。
 一瞬で自分の関節をはずし拘束から抜け出ると、体重を左足にかけて素早く中段に右足蹴りを入れる。
 受け止められるが、そこで空いた上段に、人差し指と中指を折った裏拳を叩き込む。
「……」
 マジックの鼻先寸前で止められた腕は再びねじ上げられた。後ろ手に床に押し倒され、組み敷かれる。
 鈍い音がした。骨がきしむ。サービスは頬に触れる絨毯と、背中の兄の固い靴底の感覚に、またうっとりとなった。
 圧迫された胸が苦しい。肺が空気を吸い込むことができない。震える舌、痺れる手足。
 意識が遠のいてもいいはずなのに、呆れるほど意識は澄んで苦痛を感じたがっている。



 もっと。もっと欲しい。屈辱が欲しい。
 兄さん……。その強い力で、僕を支配して。
 人は僕を美しいと言うけれど、本当は違う。
 本当はこんなに醜いんだ。僕はあなたの前ではいつも自分を醜いとしか思えない。
 そして僕はそっちの自分の方が好きだ。
 もっと僕はちっぽけでくだらないものだと、教えて。
 みじめなできそこないだと、教えて。



「……お前はそんなに私に傷つけてほしいのか」
 冷たい声が頭上から降ってくる。上から押さえつけてくる軍靴の重みがまた加わった。
 サービスは床に顔をつけたまま、うっすらと微笑んだ。
 そう、そうだよ兄さん。そうやって冷たくして。
 僕を支配する手。肩を掴まれ、乱暴に体を引きずり上げられ、壁に強く押し付けられた。
「くっ……」
 そのままサービスの体は足をだらんと伸ばして座らされた格好になる。生気のない唇を開く。自分のはあはあという息がひどく煩かった。
 耳元に、壁に向かって突き出された腕の、赤い軍服の感触がある。精悍な顔が寄せられる。
 僕が失った眼をこの人は二つも持っている。
 僕は心を失ったのにこの人はまだ持っている。



「親友を失い、眼を失ったか……無様だな、サービス……」
 低い囁き声に体中の肌が粟立ち、ぞくぞくとしびれが押し寄せる。
 眠れと言った兄。でもそんな兄自身が、あれからずっと眠ってはいないことを知っている。
 来る。それは予感。
 この瞬間をずっと待ちわびていた。
「……私から……大切なものを奪っていくのは楽しいか……」
「……ッ」
 ああ……。
 サービスは身を震わせた。髪の先まで甘い衝動が突き抜けていく。
 残された目を瞑ってその感覚をより深く味わう。
 学校の倉庫で、友と隠れてこっそり飲んだ葡萄酒のような感触が広がった。
 禁じられた味。日なたから陰の奥底に埋められている、秘密。
 ずっと感じていた。
 夜、隣室から不自然なほどにこっそりと、外に出て行くジャンの気配。
 たまに見せるぎこちない笑顔、
 何気ない自分の視線に動揺する黒い瞳。
 ふとした瞬間の違和感。
 冷たい残り香。
 気付かないようにしていた。
 ただ、無意識にその秘密の香りを嗅ぐ時、サービスは二つの相反する快感を得ていたのかもしれない。
 大切なものを奪われる快感と、それでもあの男は自分が支配しているという絶対的優越の快感を。
 ジャンという存在においてのみ、サービスはマジックに完全に打ち勝つことができる。
 彼から奪うことができるのだ。
 だから自分はジャンに愛を与えず、鼠をじゃらす猫のように曖昧な関係を続け、彼と兄との関係をそのままにさせた。
 そして今……自分を苦しめ罪の快楽に溺れさせるのは、この空虚感。
「何だその顔は。何か言いたいことでもあるのか」
 サービスはずっと閉ざしていた唇を開く。
「奪ったのはあなただ」



 あなたの存在が、この胸にジャンを引き込み、そして奪って穴を開けたのです。
 僕はジャンがなくては生きられない。
 でもそれでも生きているのはあなたのせいなんです。
 だから今の僕は、奪われる痛みに縋って生きている。
 奪い奪われることが、僕の快楽なんです。
 あなたに支配されたい。
 構って。無視しないで。僕を見て。奪われたい。
「兄さんは僕の大切なものを、いつも取っちゃうじゃないか!」
 サービスは再び、マジックへと掴みかかる。
 そして際限なく痛めつけられることを望んだ。
 もう僕があなたから奪えるものは何もない。
 だとしたら奪われる喜びに浸るしかないじゃないか。



 愛してた、ジャン。僕はお前を愛してた。
 でも兄さん……どうしてこんなに僕があなたにこだわるかわかりますか。
 どうしてか、失ったはずの右眼の穴から、まだ僕にはあの海が見える。
 まだ逃れられない。死はそんな僕の運命を司っている。
 海に漂う僕を流す方向を決める青い潮。
 そして生まれて初めて出会った死、父の死から始まる全ての死が、僕はあなたへとつながっているような気がする。
 あの時も死を告げたのはあなた、今も死を告げるのはあなた。
 僕の流れる道を決めるのはあなた。
 僕を支配し踏みつける人。傷つける人。
 兄さん、あなたの冷たい体からは。
 いつも死の匂いがするんです……。



----------



 サービスは感情に生きる人間だ。
 普段は冷めているように見えるが、その実、周到な計算はしない。
 隠した情熱を燃やし、激情をたぎらせて無意識の欲望に忠実に従う。
 内心で一端思い込むと、それがどんなに非合理的なものであろうとも、頑なに心を守り続ける。
 そこが可愛い。そこが自分と違う。そこが人に愛される。
 私だって、本当にお前を可愛いと思っているんだよ……サービス。






BACK:11:美しくない | 長めの話 | HOME | NEXT:13:挫折と恐怖