さいはての街

BACK:19 | さいはての街 | HOME | NEXT:21







 月の下では麦畑は緩やかに波打って、足元の花はその薄い花弁を、白光に透き通らせているのだろう。
 しかしシンタローの暗闇では、麦の青い香りがしただけで、青い花の香りがしただけで、さわさわと風が世界を揺らす気配を、彼は感じ取ることができるにすぎなかった。
 虫の音が控えめに鈴を振る。星の瞬くような音がする。麦畑のさざ波が聞こえる。
 塞がれた視界が、圧倒的な支配力で、シンタローに押し寄せる。
 今――シンタローの身体を、最も間近で包み込んでいるのは、あの匂いだった。
 匂いとはつまり、シンタローが肌で感じる感触のすべてだった。
 シンタローの両目を、背後から覆う大きな手の温度は、ひどく冷たい。
 冷たくて、いつか凍りつく硬質を思い起こさせた。
 だけど、甘い。どうしてか匂いは――甘い。
 しかし苦しかった。甘さに惹かれながらもシンタローは、心を動かすたびに、針で突き刺されるような痛みを感じている。
 本能が惹かれ、本能が拒否している。
 シンタローの心を震わせる感触とは、頭脳での理解を超えた、身体だけが反応する、狂った知覚のカオスであるのかもしれなかった。
 最初に出会った時、シンタローはその感触を、何処か懐かしいと感じた。
 二度目に出会った時、思わず泣いてしまった。
 そして、これは三度目の出会い。
 その感触は、痛みを交えながらも、シンタローの心を捉えて、放さない。
 鋭い刃の爪が、心を鷲掴みにして、放さない。



 身体が、ふわりと浮いたと感じた。
 シンタローの足は、簡単に地面から浮き上がって、彼は自分が抱きかかえられたのだと知った。
 次の瞬間、自分の頬は風を切っていて、束ねられた黒髪が夜になびいていて、壊れた機械仕掛けの人形となった身体は、もう為すすべがないのだった。
 俺は何処かへと連れ去られるのだ、と頭の隅で、意識が囁く。
 ――俺は。



 そして動かない身体は、じきに投げ出される。
 その背に柔らかさを感じ、耳にさくりという乾いた音を感じ、こんどは鼻に爽やかな香りを感じたのだ。
 シンタローは、仰向けで息をつく。自分は押し倒されていた。
 上から覆い被さってくる人肌の弾力と、下から優しく受け止める、乾燥した弾力。
 目隠しをされたままのシンタローの顔を、繊維質が撫でた。身をよじると、乾燥した音が鳴る。
 これは干草の香りだ。麦畑の側に建っている、干草小屋に引っ張り込まれたのだと、シンタローは気付いた。
 するとすぐに目隠しが外されて、その推測は正しかったのだということがわかる。
 薄暗がりには、夜が立ち込めている。
 徐々に目が慣れてくる。
 木小屋はひどく狭く、隅に燃料用の丸太が置かれている他は、太陽の輝きを含んだ干草ばかりが、子供の背丈ほどに一杯に積み上げられているのだった。
 自分は、そのやわらかい干草を積み上げた場所に、埋もれていた。
 一つだけある明かり取りの粗末な窓からは、白い月の光が漏れ込んでいた。
 窓には木枠がついていて、年月を経て緩んできたのか、傾いた釘が、一本飛び出ているのが目に付いた。小さく光を弾いていた。
 しかし、この瞬間にシンタローの黒い瞳を捉えて放さないのは、あの男の姿だった。



「……ッ」
 その像が目に映った時、シンタローの意識はそれを拒否して、抵抗して、抵抗して、さんざんに抵抗した。
 それなのに男の姿は否応なしに、圧倒的な力で心にぐいぐいと滑り込んでくるのだった。
 抵抗の果てに、ついに意識が男を認めた瞬間、シンタローの顔は、ふにゃりと歪みそうになった。
 鼻がつんとして、感情が込み上げてきて、溢れ出しそうになった。
 しかし彼は、それを阻止するために、慌てて口を開けて、それから怒涛のように捲くし立ててた。
 そんな自分に、呆気に取られた。
 男に向かって、叫んでいた。
「ア、アンタ! こんなトコで何やってんだっ! 戦争が始まるんだぞ!」
 我知らずシンタローは怒っていたのだ。
 そして、怯えていた。
 彼は叫びながら、自分の舌先が震えているのを感じている。
「何で避難しないんだよ! アンタわかるかよ? あのな、戦争が始まったら! 戦争が始まったら……ここは」
 それまでのシンタローにとって、戦争とは遠い国の出来事でしかなかった。
 人々を説得しながらも、どこか実感が湧かずに、頭での理解を、心に擦り合わせようと努力してきた。
 若年故にか、戦争という恐怖は、どうしても抽象的なものでしかなかったのだ。
「どーしてこんな所、フラフラ出歩いてんだよっ! 危ないだろっ! ここが戦場になったりしたら! 戦場になったりしたら、アンタ、アンタって、どっか暢気にしてるから、絶対……」
 だが、この時初めて。
「何かあったら……くそ、平気な顔しやがって……! アンタに何かあったら……!」
 シンタローは、戦争を具体的に意識した。
 この男が巻き込まれて、死んだりしたら。
 そう考えただけで、怖くなった。
 戦争というものに、恐怖を感じた。



「アンタ、俺と一緒に来い! 城に避難すんだ! 早く! 早く、立てよ! 何ぐずぐずしてんだっ!」
 シンタローは、自分の身体の上にいる男に、懸命に訴えた。
 上半身を起こし、とにかく口を動かして、怒鳴りつけた。
 相手の表情は変わらなかったが、構わず喋り続けた。
 勢いに任せなければ、シンタローには自分の取る態度さえもが、この男の前ではわからなかったのだ。
 相手の無表情。自分の募る激情。
 空回りする。俺はまるで、夜空の月に向かって吠え立てる、馬鹿な野犬のようだ。
 月の冴え冴えとした輝きの中で、静かな男の顔は、氷の彫像を思わせた。
 すると、
「黙って」
 そんな囁き声が耳を打って、シンタローの身体は、ビクリと震える。
 そして動きを止めた。喋るのを止めた。突然の静寂。
 意図的にそうしたのではない。男の声を聞くと、自然に身体がそうなってしまったのだ。
「黙って。大人しく、じっとしていて」
 男は青い瞳をして、そう小さく言った。
 次の瞬間、正面から身体が包まれた。
 シンタローは、自分の起こした上半身が、ぱたんと音を立てて、干草に沈み込む音を、聞いていた。
 男に再び、押し倒されていた。相手の重みを感じていた。体を感じていた。
「少しの間だけでいいから……私に、匂いを感じさせて。熱い体温を感じさせて。お前を、感じさせて……」
「……ッ」
 シンタローの顔は、強い腕で男の胸に押しつけられていて、甘い干草の香りに混じって男の香りがして、自分の身体は動かなくて、ぞくぞくと背筋が震えて、それは抱きしめられているということだった。
 大人しくしてと言われるまでもなく、シンタローの身体は抱きしめられただけで、もう指先すらも自分の意志では動かせないのだ。
 だから、そのまま身を固くしていたら、大きな手が、優しく頭を、髪を撫でてくる。
 ときどき愛撫するように冷たい唇が、シンタローの額を眉を目元を睫毛の先を頬を鼻筋を、そっと探ってくる。
 シンタローは目を瞑った。呼吸を止めようとしたが、身体が動かないのに、不思議に自分の息は乱れてしまうのだ。
 相手が、手で、唇で。そっと触れてくる度に、小さな声が自分の口から漏れている。
 恥ずかしいと思った。
 しかし、そう感じると、シンタローの肌はますます熱くなった。
 このままどうなってもいいと、そう感じた。
 男が、今度は、シンタローの唇に口付けてきた。
 吸い付くように、男の唇とシンタローのそれが、ぴったりと重なった。



 すぐにシンタローの唇が開かれて、整った歯列が割られて、舌が絡み合う。
 シンタローは、自分の取った行動に驚いた。
 積極的に、男の侵入を迎え入れている自分。
 伸ばす舌先。触れ合って、切なくなる。
 背筋が震える。俺は馬鹿だ。
 男の冷たい唇。最初は優しくなだめるように、あやすように。そして徐々に荒々しく。
 自分を求めてくる男の舌を、シンタローは懸命に吸った。
 赤ん坊のように無心でたどたどしく、稚拙なシンタローの仕草。
 それに男は煽られるように、ますます唇を深くしてくる。
 シンタローの眦には、涙が滲み、首筋を飲み込むことのできない唾液が伝い降りていく。
 黒く艶のある長髪が、干草に絡まり、乱れていく。
 呼吸ができない。苦しい。そして――甘い刺激に、痺れていく。
 身体の芯が、じわじわと痺れて、シンタローは自分はこのまま溶けていくのだと思った。
 ぼんやりとした意識の隅で、もうだめだと思った瞬間。
 不意に男が、唇を離した。



「……んっ……」
 シンタローは、暗い天井に向かって、熱い息を吐いた。鼻にかかった声が漏れる。
 互いに身体を重ね合ったまま、荒い息をついている。
 やがて男が指を伸ばして、その濡れた眦に優しく触れてきた。
 そしてシンタローに体重がかからないように、わずかに身をずらしてくれた。
 シンタローの頬を、男の金髪がくすぐった。
 それからまたしばらく、二人は無言で、間近で、互いの息だけを聞いていた。
 干草が、かさりと揺れた。壁板が、ぎいと鳴った。ひどく粗末な小屋だった。
 それを照らす月の光は、闇を覆う白いヴェールのようだった。
 くったりとした体から、力を振り絞って。
 シンタローはまた、小さく唇を開く。
 激しい口付けの後で、その声は掠れて、きっとよくは聞き取れないだろう。
「……戦争……が……」
 だが、男はシンタローの耳元で、そっと返事をした。
 男の声もまた、掠れているのだった。
「ああ……」
「戦争が、始まるんだよ……」
「わかっているよ……」
 そう呟くと、男は、またシンタローの身体を強く抱きしめてきた。



 この街からは、人の気配が消えつつあった。
 活気は掻き消され、笑い声は去りゆく後姿に代わった。
 白い石畳には、人々の足音ではなく、風の音と生活の残滓が舞う。
 呆気ないものだと思う。
 人々を街から城に逃がしながらも、シンタローは自分が取り残されていくという、言いようのない感覚に襲われていた。
 だが、もし、街のすべてが消えてしまっても。
 最後に自分が感じるのは、この男の息遣いなのだろうと、今、シンタローはぼんやりと感じている。
 以前、シンタローはこの街を、海のようだと感じたことがある。街のささやかな灯りを眺めながらのことだ。
 自分たち二人は、小舟に取り残された漂流者のようだ、と。
 相手の名前も知らないのに、自分はこの男と出会った。
 人気のない海では、ずっと波の音が聞こえていて、そこでは自分は、この男と体を寄せ合わなければ生きてはいけないのだった。
 でも、たった二人しかいないのだけれど、それでも一人ではないのだ。
 誰でもいいんじゃない。俺は、この感触がいいのだ。
 ――この男がいい。
 夜の街は静まり返っていた。
 ただ、風が麦畑を揺らすうねりの音が聞こえていた。
 寂しい夜だった。
 寂しかったが、孤独ではなかった。
 互いの体温だけが、縋るよすがだった。










BACK:19 | さいはての街 | HOME | NEXT:21